ラウラテCS使用デッキ(閃刀姫)

 

久々に決勝まで行って天狗なのでいつもより細かく書きました!

 

 

【モンスター】13
エフェクト・ヴェーラー ×2
増殖するG ×3
灰流うらら ×2
屋敷わらし ×2
幽鬼うさぎ ×1
閃刀姫-レイ ×3
【魔法】25
閃刀機-ホーネットビット ×1
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×2
閃刀術式-アフターバーナー ×1
閃刀機-シャークキャノン ×1
閃刀機-ウィドウアンカー ×2
閃刀機関-マルチロール ×3
増援 ×1
閃刀空域-エリアゼロ ×3
テラ・フォーミング ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
閃刀機-イーグルブースター ×1
強欲で貪欲な壺 ×2
サイクロン ×2
成金ゴブリン ×3
【罠】2
無限泡影 ×2
【エクストラ】15
閃刀姫-カガリ ×3
閃刀姫-シズク ×3
リンクリボー ×1
閃刀姫-ハヤテ ×2
閃刀姫-カイナ ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
トロイメア・フェニックス ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
屋敷わらし ×1
スカル・マイスター ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス ×3
カイザーコロシアム ×2
相乗り ×1
異次元グランド ×3
タイフーン ×2
無限泡影 ×1

 

 

・閃刀姫部分

マルチロールはエリアゼロから初動がめくれる可能性を最大限上げるため個人的には3枚推奨。

今まで感覚的に考えてた部分だけど、閃刀姫ミラーでのマルチ+ウィドウはウィドウ+ウィドウと同じという認識。

 

・バルブなし

引いてゴミになる可能性があるカードを少しでも減らしてそのスロットに誘発を入れたかったので抜いてみたけど、思ったより弊害はなくて今のところこのままでいいかなーと。

閃刀姫のメインギミックがあまり有効ではない相手(サイバードラゴンなど)に対してはさっさとワンキルに向かいたいので必要になる場面は一定数存在すると思う。

 

・ドロソ

当日の朝まで副葬と成金で迷って今回は成金に。どちらにもそれなりにメリット・デメリットがあるから正直どっちでもいいと言える部分。

 

・誘発

サイド後込みでG3うらら2わらし3ヴェーラー2うさぎ1泡影3スカマイ2。

アクアドルフィンの流行を考慮して内容を前と少し変更。前まではさくらを入れていたけど、一貫性を持たせてそもそも展開をさせない誘発の採択をした。

 

・カイザーコロシアム

展開系相手への蓋。最近の展開系側の閃刀姫メタが壊獣、局所的ハリケーンに寄っていたのでこれ1枚で嵌められることもあって相手だけ虚無空間を貼られたような状況を作り出せて当たりだったかなと。今後展開系側が意識してきたらまた他のに臨機応変に変える必要がある枠。

 

 

 

あとは特筆すべきところもないのでそんくらい。

いつもこのブログを見る層に果たして需要はあるんだろうかと思いながら書いてる笑