第5回津杯

最近更新サボってました。CSにはちらほら出てたんですけどチームが噛み合わなかったり普通に負けたりで書けるレベルだったのはゆずりはCSぐらい。

 

で、今回は中部CS負けちゃって消化不良感が強かったことと、KCのために休みを取っていたものの、結果に虚無感を味わうのは目に見えていたので現実逃避のためにCSへ行くことを選択。

チームはその辺に落ちてたかいちょーと助っ人外国人のおーうら。

 

 

A.みゐくん(電脳堺)

B.かいちょ(召喚ドラグマ)

C.ちゃり(電脳堺)

 

1.電脳堺×◯◯ ◯◯◯

①サイコロ負けて後攻。VFD朱雀で爆速帰宅が頭によぎったものの一応続けたら次のターンもライフが残って返ってくる。でも返せなーい

②初動にGが直撃。2枚引かせてアーケティス朱雀で構えてロンギヌスと合わせて相手ターンを凌ぐ。返しをなけなしのアーゼウスで凌ぎ、続くターンを1ターン目に用意したアーケティスを浮鵺城してVFD。蓋して逃げ切り。

③先行展開にγが直撃。うららは撃たれたものの相手は次の電脳堺を使うことができず妨害らしい妨害は仙々のみ。上から踏み越えて勝ち。

 

2.転生炎獣◯×ー ー◯◯

①先行取れるも抹殺抹殺抹殺墓穴九竜。指名者2種置いて返すとフレイムバッファローからベイル。これを墓穴で飛ばすと転生から2伏せ。運良く上から麟々を引き当てたので九竜から展開開始。月の書に展開を阻まれたけど後続はしっかり抱えて、次のターン再展開して勝ち。

②先行バッファロー→ごーどん→ヒートソウルと繋げられてアドバンテージを突き放される。 上から展開を目指すもロンギヌスとニビルに阻まれて撃沈。

③うらら貫通からロンギヌスに指名者を当てて仙々+朱雀を構えるとノーガードエンド。上からまた指名者をツモったのでニビルだけケアしてVFDを目指しているところで横が勝って引き分けに。終わった後に手札見せてもらったけどニビルうらら聖杯バッファロー+見えないトップだったからよっぽど勝ちそう。

 

3.機界騎士◯◯ ◯◯◯

①後攻。メルカバー2伏せをコズミックとか食らいながら上から踏み越えてアーゼウス。返しギルス出てきて召喚ドラグマ違うんかよってなったけど冷静にアーゼウスで流すと1伏せから機界騎士でなるほど。

1ターン目に無理して踏み越えようとしたせいでリソースが循環しなくて上からなんか引かないと負けの場面まで行ってしまったけどデッキ残り13枚の時にごーどん引き当てて勇気の発動。無事解答引けて勝ち。

②後攻。またメルカバー2伏せをパンクラでどかすと深層でメルカバーリターンズ。適当に使わせてアーゼウスで蓋して勝ち。

 

4.エルドリッチ◯◯ ◯ー◯

動画参照。1本目は手札的にダブルVFD+トレミスぐらい行けたかもしれないけど手なりの王すぎてVFD+トレミスになっちゃった。

 

トナメ

5.シード

 

6.プランキッズ×◯◯ ◯×◯

①トレミスでGかうららを拾って妨害にする場面で、手なりでうららを拾ってしまった結果これが間違いで、ハウスの隠された効果でうららを貫通されてしまい負け。あまりにも無知すぎた…。

②先行展開にGを食らいビタ止まり。返しの再展開もニビル+ロンギでストップして1億%負け……って思ってたら何故かニビルトークンの存在を忘れてしまった相手の方

 

「バウワウから攻撃で」

 

原子生命態トークンの守備が6800ぐらいあって耐えちゃった。

 

③サイコロ負けるもうららでビタ止まり。ロンギヌスを撃たれるより早くごーどんが通って無事展開開始。VFDは出ないもののライフ差を守りきって勝ち。

 

7.電脳堺◯×◯ ◯×◯

①先行

②後攻

③先行

 

 

個人6-0-1、チーム7-0で無事優勝できました。

俺もおーうらも全勝で1回も負けてなくて運がいい。かいちょーは途中から毎ラウンドごとにさくまのお叱りを受けてて面白かった。

 

サイドデッキは正直微妙だったけど、この反省を活かせる日は果たしてあるのか分からない。

 

f:id:miiiiiikunn:20201124232142j:image