大寿杯 TOYGER Cup

 

出ました×2

出る頻度落とそうとした矢先たまたまなんもない休日にCSが被ってたので個人戦で練習してなくても誰に迷惑も掛からんってことで。

 

[大寿杯]

負けた虚無感に改訂前なことも相まってデストロイセットやら幻影やらは売ってしまったのでとりあえずあるもんで組める【天威勇者】を選択。

さくまともりっくに構築と展開を聞いてふわっとした知識ででました。

 

1回戦 エルドリッチ××

①後攻。永続と激流で何も通らず特にいいところなく負け。

②後攻。リブートからの展開にG。アシュナで出す先がデッキに無くライフを取りきれず。一応それっぽい盤面を作ってみたけどもちろん返されて負け。

 

2回戦 転生炎獣◯◯

①先行。

②後攻。ベイルリンクス2伏せにアラメシアから入ると勅命、天威から伏せを踏んでハリは問題なく通ったので蓋して勝ち。

 

3回戦 鉄獣◯◯

①後攻。抗戦+1伏を勇者と天威で踏んでハリ。

②後攻。抗戦を超えてガイザーからタイアでこれが通ったのでハリ。アシュナ起動前に打ち忘れてたらしいロンギを食らってショウエイで止まりつつ泡影を置くと十二獣からアーゼウス。盤面は返されたものの返し再展開でライフを取り切って勝ち。

 

4回戦 幻影×◯◯

①後攻。デスサイズ閲覧太郎。

②先行。

③デスサイズを割るためにスタンバイにデストロイを使ってくれたので泡影直撃。霧剣をヴィシュダしてハリ通して勝ち。

 

5回戦 幻影◯××

①後攻。デスサイズに墓穴を当てて勇者で霧剣をどかす。トマホーク展開して勝ち。

②後攻。ヴェーラー貫通されてデスサイズ成立して負け。打ちどころミスったかも。

③先行。ロンギを食らって手札がアシュナ、ヴィシュダ、リフン、うらら、オライオン。幻獣機トークンを素材にアウローラを作る単純な発想が無くて九支が打てない最終盤面に。きっちり一滴で咎められて負け。

 

3-2 予選落ち

 

 

[TOYGER Cup]

改訂でデストロイが消えて立ち位置が良くなってそうな感じがしたという建前の下で【電脳堺】使いました本当はこれしか持ってません。

 

1回戦 コードトーカー◯◯

①先行。勇者絡む展開が全部通って返し5伏。先行の分のリソースを使って踏み切って勝ち。

②後攻。エルドとしか思ってなかったらデバッガー出てきて汗。ヒートソウル+3伏せに水遣いから入ると処理後魔封じ。堺都入りしなかった事を悔やみながら召喚権から動くと割拠、鳳々で返しに行くと雪獄を踏んでしまってヒートソウル倒せず。負けを覚悟したけど追加の打点がなくそのまま殴られるのみだったのでアラメシアから展開して勝ち。

 

2回戦 電脳堺◯◯

①先行。Gを即止まるとまさかのミラーで滝汗。なぜかアーゼウス出されなかったので再展開して勝ち。

②後攻。Gが通りました。

 

3回戦 召喚ドラグマ◯◯

①後攻。うららとGで凌いでフルルドリスの上からワンキル。

②後攻。忘れました。

 

4回戦 竜輝巧◯◯

①後攻。事故って2伏エンドを拾って勝ち。

②後攻。Gが通りました。

 

トナメ

5回戦 SPYRAL◯×◯

①先行。Gを2ドローで止まって仙々。向こう事故ってて勝ち。

②後攻。展開閲覧太郎。

③先行。スタンバイロンギを無視してバロネス虚無卍卍

 

6回戦 天威勇者◯××

①後攻。誘発なくて閲覧。ドラガイド+九支+グリフォン+墓穴の盤面に展開札6枚で立ち向かったらなんか返せて勝ち。

②後攻。ニビル直撃も涙の地獄。再展開されて負け。

③先行。Gを指名者してしょうえい+仙々+朱雀。バロネス行かなかった事を咎められて拮抗直撃。

 

7回戦 エルドリッチ×◯◯

①後攻。センサーと割拠のコンボ食らって詰み。

②先行。リソース抱えて拮抗で壊滅しないように。返し拮抗2回で盤面は返るものの再展開決めて勝ち。

③後攻。4伏に値千金のライスト…!は勅命でfin。永続下で出せる下級でばしばし殴ってたら向こうがエルドカードにアクセス出来ずに勅命でそのまま自滅して勝ち。

 

6-1で3位

 

f:id:miiiiiikunn:20220102144700j:image
f:id:miiiiiikunn:20220102144704j:image