月夜CS

出ました。

1回レポを書いたのになぜか間違えて保存しないを選択してしまって全部消えて萎えたのでデッキ組む過程の話とかをちょろっと書いて終わります。

 

 

改訂が発表された日に行われていた通話で、誘発手裏剣をした上で1枚ワンキルが出来つつ、先行を取れた時に誘発のウケが良い【斬機】が結構いいんじゃないか、みたいな提案はしていたものの

 

①どういう終着点にする?

②誘発はそもそも強い?

③サーキュラーの枚数を増すためにはスモールワールドを入れざるを得ないのが好ましくない(スモワあんま好きじゃない)

 

などの部分に対して当時は明確な回答が出せず、CSの予定も無かったことからそれ以上は考えませんでした。

 

 

月日は流れて偉い人たちが展開パターンやおおよその構築を洗練してくれ、①が解決しました。

環境トップのピュアリィに誘発は比較的有効なのではないかと感じた点、その他展開系のデッキが跋扈していることから②が解決。

③。スモールワールドを使ってでも手札に加える価値がサーキュラーにはありました。解決。

 

とりあえずそんな経緯で【斬機】は良さそうということに。

当初は【クシャトリラ】を持っていくつもりで(それしか持ってないため)考えていたものの、流行りの採用カード的に風当たりが厳しそうだったことからできれば他のデッキを模索したかったこともあって思い切って乗り換えました。

 

とりあえず最初にむぎさんから送られてきたデッキがこれ。

 

f:id:miiiiiikunn:20230424154008j:image

 

これを見て気になったポイントとして、

 

・三戦系を多く搭載したデッキと当たった時に抹殺が浮くこと

・サイドが先行偏重なこと

 

の2つがあったのでその2点を修正して最終的なリストがこれ

 

f:id:miiiiiikunn:20230424154222j:image

f:id:miiiiiikunn:20230424154213j:image

 

前者は三戦の才採用、後者は先も後も誘発を信用して、自分が先の時にだけ誘発が効果的ではないピュアリィ用に障壁を用意することで解決。

 

 

Aむぎ【斬機】

Bみゐくん【斬機】

 

1回戦 ピュアリィ◯◯ チーム◯

2回戦 オルターガイスト×◯ー チーム◯

3回戦 烙印◯◯ チーム◯

4回戦 🎲

トナメ

5回戦 ティアラメンツ×◯◯ チーム◯

6回戦 恐竜ワンキル◯×◯ チーム◯

7回戦 🎲

 

結果としては個人7-0(4-0-1)、チーム7-0(5-0)で優勝。

むぎさんも4-0-1でお互い負け無しだったので、考えた内容としては間違ってなかったと思います。

久々に勝てて楽しかった。むぎさんありがとう。