はっちCS

行ってきました。

第1回のYCSJの時に足立 CS(たぶん)に出て以来の関東のCSってことで、せっかくならちゃんと結果を出したいと思って3~4週間前ぐらいから一人でこそこそ公認大会出たり一人回ししたりしてデッキを調整してました。

使用候補はティアラメンツとスプライトの2択で、どちらにもパワーを感じていたのですが幾分回戦数が膨大なことからミスが多発する可能性とミラーの練度の低さが顕著に出る可能性の2点が拭えず、消去法からスプライトを選択しました。

はっちの前週に出た野並CSでも満足いく結果が出、自信をもって当日に臨む事ができました。

 

はっちCS

A しおた【スプライト】

B みゐくん【スプライト】

C むぎ【スプライト】


1回戦 スプライト×◯◯ ◯◯ー

①後攻。先行のバスブレ装備展開を閲覧。一応返そうとあがくももちろん無理で相手のエクストラの採択だけ眺めて投了。

②先行。内容忘れたけど展開通して勝った気がする。

③後攻。誘発で展開が止まるもこっちも唯一のスターターが通らず万事休す。上からブルーを引かれて負けを覚悟したものの、うさぎケアのためかギガンではなくエルフに向かってくれたのでマグナムートがぶっ刺さって勝ち。


2回戦 スプライト◯×◯ ◯◯◯

①先行。バスブレ装備+Gサーチの展開。サンボルで盤面は返ってしまったもののGが強くて無事押し切り。

②後攻。先行展開閲覧太郎。

③先行。G直撃したけどスマッシャーでなんとか耐えてぐだぐだしてたらなんか勝った。


3回戦 ティアラメンツ◯×◯ ×◯◯

①後攻。Gと泡影で展開弱めて上から無理やりバスブレで完封。

②後攻。簡易融合スタートのパワーに圧殺されて負け。

③先行。バスブレ装備+紅蓮gg


4回戦 ふわんだりぃず×◯ー ×ー×

①先行。バスブレ装備+Gサーチの盤石な構え。のはずが相手はふわんだりぃず。結界波から捲られてぼこぼこ。

②先行。今度は結界波も意識しつつ意味ない妨害も構えずで無事勝利。

③横が負けちゃったので3本目はやらず。


5回戦 エクソシスター×◯◯ ◯◯ー

①後攻。エクソ初対戦なので効果を読みつつ進行。相手ターンにエクシーズ?フリチェ除外?強すぎね?着地狩りされまくってなすすべもなく。

②先行。バスブレ装備 win

③後攻。フェンリルを宣告で消されて手数を失う手痛い展開。スプライトが嵩張り召喚権を潰されるだけで厳しい手札だったが運よく着地狩りされず。手札のスプライトたちを力強く全部押し出して勝ち。


6回戦 ティアラメンツ◯◯ ×◯◯

①先行。バスブレpower

②後攻。アトラクターが直撃、返しガンマバーストで突っ込んでワンキル。


チーム5-1で無事トナメへ


7回戦 60枚イシズティアラメンツエルドリッチ×◯ー ×ー×

①先行(たぶん)。永続の奔流に飲み込まれて死。

②後攻。後手選択して羽根箒ぶち込んで勝ち。

③後攻。ED後手選択して展開を閲覧。バグースカ+キトカロス+小粒。ライストで後ろを剥がしてリンクで乗り越えを画策している間に横が負けちゃって引き分けに。

 


チーム5-1、個人5-0-2でベスト16でした。

オリジナルハーフプレイマットが貰えるぎりぎりのラインがトナメ進出だったので結果としては満足とは言い難いものの耐えといったところ。

久しぶりに自分なりの理由を持ったデッキで結果が出せたので達成感あってよかったかな。

 


f:id:miiiiiikunn:20220824050426j:image

f:id:miiiiiikunn:20220824050422j:image

f:id:miiiiiikunn:20220824050432j:image