将軍祭

 

出ました。

 

この前出た月夜CSで【斬機】の波動を十二分に感じた次第ですが、良くも悪くも先後問わずプレイが介入する要素が少なく構築の幅もそれなりに狭く感じました。

(あえて悪い言い方をするなら下手でも勝てる、上手くても負ける)

 

そのため【斬機】を最終的なデッキ選択の保険としてキープして、他のデッキを模索することに。

その中で無理なく深淵の獣が採用でき、先行後攻ともに手数、妨害数に申し分のない【烙印】がいいのではないかと思いカードショップで一式購入。

唯一ネックであったプレイ難易度の高さをGWの調整でカバー、連日調整に励みました。

 

そして迎えた当日。

 

Aさくま【ピュアリィ】

Bかつどん【ティアラメンツ】

Cみゐくん【ピュアリィ】

 

1回戦 【エクソシスター】×× ◯◯×

①先行。ドロールを重く貰ってしまいやむなくアセンブリーでストップ。返しにマニフィカが着地してしまって再展開の手数が妨害に足りず負け。

②後攻選択。荒魂からカスピテルに泡影を撃つとパークスで貫通されてマニフィカ着地。手札にメモリースペルが全然無くて三戦を絡めて突っ張ったものの、手数が足りず負け。裏目の枚数的に荒魂に即泡影を投げるべきだった。

 

2回戦 【斬機】◯◯ ー◯◯

①先行。ノワール+アセンブリー。スモワからのドゴランでノワールは退場したものの、リソース山盛り残ったので再展開して勝ち。

②後攻。事故って1伏せエンドに展開。マイフレンドへのうさぎをハッピーで弾きながらの展開もGと応戦で満足には出来なかったものの、ビューティは着地したのでそのまま勝ち。

 

3回戦 【ふわんだりぃず】◯×◯ ×◯◯

①先行。誘発で止まるスタートも、相手も壺2連打で初動なし。再展開して勝ち。

②後攻。誘発が無く閲覧してえんぺん3伏せ。手数多めでやれそうだったので突っ込むと障壁でビタ止まり。障壁がライザーでループし始めたのでおとなしく投了。

③後攻選択。またもやえんぺん3伏せにメイン終了宣言から拮抗勝負。おそらく夢の街であろう1伏せにバトル中にプリティーからリリィ特殊でメイン2に即ビューティー。そのまま夢の街からの展開をケアしながら蓋して勝ち。

 

4回戦 【斬機】×◯× ×◯×

①先行。ノワール+アセンブリー。ドゴランでノワールが食われてネオテンペスト+超階乗。返しの展開をリリィ任せにしてしまったことでクロウが直撃。最終的に妨害を残せない形になってしまい、上から次のサーキュラーを引かれて負け。

②後攻選択。なんか誘発とかでいい感じにして勝ち。

③後攻。ドロール、うららを貫通され、手札にはメモリーなし。もちろん負け。

 

5回戦 【ピュアリィ】◯×◯ ◯×◯

①後攻。誘発なしで閲覧。展開途中にコストでGを捨ててたので嫌な予感はしたけど ひとまず6素材ノワールを1回使わせて三戦で奪取。アーゼウス+ノワールで返すとメイン終了時にニビルでなるほどw 斬機だと思われていたらしい。返されず勝ち。

②後攻選択。プランプビューティー障壁(号)リィープ。リブート倶利伽羅で捲れそうな気配はあったけど、G食らってうまく突っ張れず。再展開を受け切れず負け。

③後攻。6ノワールを三戦してライフ差つけた上で運良くマイフレンドの1/3を当てて逃げ切り。

 

トナメ

6回戦 【アダマシア】×◯◯ ◯ー◯

①後攻。Gをうららされて展開を閲覧。ウーサ、ドラガイト、バロネス、マスカレーナとかでもちろん負け。

②先行。ドロール直撃でプランプ+リィープで返すとディレイでプランプが退場。シーカーの捲る効果にGを投げるとうららされて天を仰いだけど何も捲れず。奇跡的にターンが帰ってきて勝利。

③後攻。3度目の正直のGが通る。返し縦のシーカーにハピネスが突っ込みワンキル。

 

7回戦 【超重武者】×◯◯ ◯◯◯

③後攻。Gがうららされて展開を閲覧。ライフが0になりました。

②ワンキルパーツ抜いてんじゃねと思って後攻選択。Gが通ってバグースカでストップしたので手札に余裕もあったしニビルを投げた上でトークンに対してハピネスでワンキル。

③後攻。バイQスタートに即うらら。展開を閲覧していると機械箱引いてたりテンB-N引いてたりでワンキルパーツを集めきれなかったらしく、奇跡的にバロネスぐらいの妨害でターンが返ったのでアーゼウスで全部流してノワールWIN。

 

8回戦 【斬機】×◯◯ ◯×◯

①先行。誘発2枚?3枚?に加えてサーキュラーでぼっこぼこ。

②先行。またもや誘発3枚とか食らって返しサーキュラー。Gは辛うじて通ったので祈るように捲ると最後の方にマグナムートを引き当ててワンキルは阻止。そっからぐだぐだ続いてアクセス来られてたら負けのターンに出されずシンギュラリティでワンキル来てくれたので耐えて返して勝ち。

③後攻。ついに素引きじゃなくてマイニングスタート。うらら当てて返し忠告込みでついたライフ差を維持して勝ち。

 

 

チーム7-1、個人6-2で今年2回目の優勝でした

前日の夜に突貫で組んだにしてはそこそこちゃんと考えを持って組めたデッキだったから結果が伴って嬉しかったです。

反面、さすがにサイドは弱すぎたので反省点も多々といったところ。

前の斬機の時も練習0だったし2連続優勝はさすがにできすぎているけどいい気分です。

 

デッキの細かいとこの話とかはなんかあったら個別で聞いてください。

 

f:id:miiiiiikunn:20230508141920j:image

f:id:miiiiiikunn:20230508142019j:image

f:id:miiiiiikunn:20230508142013j:image