つくよ杯

出ました。

過去の経験から2人チーム戦はろくなもんじゃないと思っていて2度と出るかぼけって思いと今の遊戯王モチベの低さを、てんさんとCS出たい気持ちが上回ったので今回だけ解禁。

デッキはいつもの。

 

 

1回戦 アダマシア◯◯ チ◯

①先行取れたのに事故って2伏。頼みの綱のGには墓穴、からの三戦ハンデスで圧倒的おわを感じていたけど展開ミスで奇跡の生還。上から引いたりぃりぃで咎めて勝ち。

②Gは通らずγが通る。止まってくれたので上から蓋して勝ち。

 

2回戦 竜輝巧×◯× チ×

①後攻。マスカレーナ+アルデク。

②先行。VFD朱雀。

③後攻。マスカレーナ+アルデク。

 

3回戦 エルドリッチ◯◯ チ◯

VFDから返しワンキル。

②名推理からゴリゴリ落ちて4伏せ。伏せ割りがなく電脳が通らなくて負けを覚悟しながらターン返したらワンキルミスで200残る&0妨害で奇跡の生還。スタチャとビヨンドでどつき回して勝ち。

 

4回戦 HERO◯◯ チ◯

VFDから返しワンキル。

②インクリースのリクルにうららを当てるとビタ止まり。返し蓋して勝ち。

 

 

トナメ

5回戦 竜輝巧◯◯ チ◯

①先行。プラズニル+VFD+朱雀。

②後攻でアルデクで詰み…になるはずが相手が儀式魔法拾い忘れてアルデク出ずでロンギ朱光だけの妨害に。洞窟探検ツアー開催して勝ち。

 

6回戦 幻影◯◯ チ◯

①うらら貫通されてラスティ(バスターブレード装備)+未来龍王+キャリアー+霧剣。とりあえずバスターブレード剥がさない事には始まらないので除外ゾーンを作りながらキャリアーを処理。続く相手ターンに朱雀と墓穴でバルディッシュを処理すると相手も後続が無く、未来竜皇に重ねた4素材アーゼウスでターンが返ってくる。九竜からの青龍と娘々召喚から素材を全て使わせて、続くターン何も引かれなかったので再度展開、アーゼウスで蓋して勝ち。

②Gが通る日は勝てるってシロッコくんが言ってたことを思い出しながらGを発動、通る。

 

7回戦 サンドラ◯◯ チ◯

VFD朱雀。2伏せ裏守備を乗り越えて妨害構え続けて勝ち。ニビルとディノミと泡影の組み合わせを色々考えながら展開してたら変な感じになっちゃって危うくなったのでここは反省ポイント。

②孤高雷獣雷電にうららとG。超雷2伏せをライストでぶち抜いて青龍で無力化、展開して勝ち。

 

 

個人もチームも6-1で優勝しました。

てんさん救えたし重い腰上げて行った甲斐があった。

ただやっぱり2人チーム戦はたまに負けても大丈夫な個人戦、みたいな印象が拭えないからあんまり出たくはないかな。

チームの勝敗が感覚的にパッと分からなかったり、2人の成績が同じだと優先卓の関係で勝敗が決まってしまうのもあんまり好きじゃないなって思います。

1本も取らせずスト勝ちをすることがかなり重要なので総じて運が良かった。先週運良くあれや。

 

f:id:miiiiiikunn:20210411092031j:image