ゆずりはCS

出ました。

 

年明けてもう3月も半ばになるというのに今年はじめてのCSなことにびびる。

最近はデュエルリンクスとかデュエプレみたいなDCGばかりプレイしてたので紙の遊戯王をするのはおよそ3ヶ月ぶりってことで2週間前からbox争奪戦出てみたりちょっとフリーしてみたりと復帰に向けて動いてました。

 

コロナ禍で次にカードやれるのはいつになるのか分からなかった手前、一通り環境デッキのパーツを売却していたこともあって最初に触ったのは数少ない手持ちのデッキ、ドライトロン。

 

f:id:miiiiiikunn:20210314140635j:image

(BOX争奪戦の時のリスト(カード・ブランチ金山店 on Twitter: "本日開催の遊戯王非公認「PRISMATIC ART COLLECTION争奪戦」は25名で開催! 優勝はH.N. みゐくん 様の「竜輝巧」デッキでした! コメント:「超たくや」 優勝おめでとうございます! #遊戯王OCG… ")からちょっと変えた)

 

感想としてめちゃめちゃ事故って誘発の貫通率も低い代わりに返されにくい電脳堺、といった印象でとてもじゃないけどCSに持っていこうとは思えなかったためなし、次に候補に挙げたプランキッズもデッキとしてはかなり好みのタイプで強さも期待できたが十二獣の流行が向かい風過ぎることを考慮してこれもなし。

消去法で使い慣れた電脳堺に戻る決意をして年末に使ったやつをサイドだけいじって出ることに。

 

f:id:miiiiiikunn:20210314141220j:image

f:id:miiiiiikunn:20210314141227j:image

 

今思うとブレイクソードは抜いても良かったかも。来期使うことが(VFD死んでなかったら)あるなら抜いて出ます。

 

 

Aシロッコくん(電脳)Bしおた(閃刀姫)Cみゐくん(電脳)

1.HERO◯◯ ◯×◯

①相手の1伏せエンドの心意気を買って2伏せで応える。エアーマンにうららを当てると殴るのみでターンが返ってきたので朱雀オープンから電脳回して勝ち。

②ヴァイオンにうららでストップ。誘発の直撃だけは避けつつ電脳を回して勝ち。

 

2.コードトーカー×◯◯ ◯ー◯

①サイコロ負け後攻。141スルーしてマイクロコーダーにうらら決め打ちしたけどこっちの手札強くなかったしがめるのは良くなかったかも。ヒートソウル2伏せを超えられず、続くターンも超えられず。

②ごーどんの除外が暴れてまともに展開出来ない渋い手札。指名者で誘発を弾きつつ無理矢理展開していくと灼眼が泡影で止まって展開が止まってしまったものの、横広げが返されずギリギリセーフ。

②せっかくの羽ライストの神ハンがヒートソウル+魔封じ+コンフリクトで目の前が真っ暗に。緊テレぢぃぢぃから罠だけ踏んで2伏せで返すとエンドコズミックでライストがどっかへ。続くターンはヒートソウルに殴られるだけだったので解答を求めてドローするとスタンバイロンギ。そのおかげで羽が通って無理矢理ブレイクソードでヒートソウルの突破に成功。数ターンのドローゴー合戦の中相手のミスもあってワンキル失敗の返しにライフを取り切って勝ち。

 

3.幻影◯×◯ ◯◯◯

VFD+朱雀

②うららγを貫通されて4.5妨害ぐらい構えられて負け。

VFD+朱雀+墓穴+G。一滴+ツイツイでVFDは止まってしまったもののGは通り、ワンキルはされなかったので無事勝利。

 

4.分け

上がり確だったので対戦せず。まだこのCSで予選最後をやったことが1回もない。

 

トナメ

5.コードトーカー×◯◯ ×◯◯

①3伏せエンドにうらら墓穴朱雀ラォラォヂィヂィ三戦みたいな手札。1ターン目何もなかったこと、うらら、墓穴を持っていることから1ターン待つ事にして2伏せで返すとエンド時スケゴから暴れられて負け。

②初めてノーマテリア食らって汗。三戦でハンデスしてVFDで蓋して勝ち。

③トランス+ヒートソウル+2伏せ。ヒートソウルを6枚目のγでブチ抜いて魔封じ勅命の上からワンキル。

 

6.セフィラ◯◯ ◯◯◯

VFD+朱雀

②うららとGでΩの1ハンデスと進撃だけになった妨害を乗り越えてワンキル。

 

7.エンディミオン×◯◯ ◯◯◯

VFD+朱雀+Gをガルーダで朱雀割りスタートから創世魔導王で上から返された挙句、4妨害くらい+里まで構えられて負け。

②ごーどんで色々ぶっ飛んでしまったので無理矢理トレミス+VFD+G+抹殺。今度は返されず。

エレクトラムにγが直撃して爆散。

 

 

個人もチームも6-0-1で無事優勝。久々のCSでプレイがばがばだったのにちゃんと勝たせてくれて電脳堺には感謝しかない。

これで今季のCSは終わりです!

VFDいなくなったらどーやって生きていけばいいんでしょうか。おすすめ募集してます。