スプライト所感

今期はもう遊戯王をやる予定がないのでGW〜先週までにスプライトを触って感じたことをつらつらと書こうと思います。

日本選手権出る知り合いの役に立てば。

 

f:id:miiiiiikunn:20220518105509j:image

 

最終的なリストはこれ。差が出る部分について順に触れていきます。

メインは何としても勝つ、サイド後は最低限先行は勝つ。この2つが細部を弄る上でのスローガン。

 

・☆2初動何がいいの問題

深海のディーヴァ1択です。比較される暗黒の招来神と違い水属性なことから鬼ガエルとのくっつきがいい点、ハリファイバー(伝わるか分からないけど勇者デスピアのアナコンダ的立ち位置)を使える点があまりにも大きく、3枠とコンパクト。

先行偏重な今期は1枠でも多く誘発に枠を割きたいので七精の開門みたいなカードに1枠使ってしまうのはあまりにも勿体ないと感じます。

デビリアンソングに強いのも無視できない要素。

 

・魔知ガエルの有無

メイン、サイドと試して最終的にメインに落ちつきました。

スプライトの後手捲りは大きく分けて2つあり、1つはアーゼウスでもう1つが餅カエルでの蓋です。この後者のケースで盤面の強度に有無が大きく響く点、サイド後はパンクラトプスの捲りを許さないために必要な点の2点でメインかサイドには必要という認識で、特にメインの後手というただでさえ勝てる見込みの低い試合を拾えるようになる可能性を無視できずメイン採用の方がいいという結論に。

 

・誘発の採択

メイン

G3、うらら3、ヴェーラー3、ニビル2、うさぎ2、泡影3

サイド

アトラクター1、さくら1、γ1、クロウ1

 

素引きで鬼ガエルが絡むと大抵貫通されてしまうので出てこないことを祈ります。

サイド後からは鬼ガエルに対して強めの誘発を追加。

鬼ガエルに対してはγの次にアトラクターが1番強い認識ですが、ヴェーラー等の誘発との兼ね合いが悪い部分や被りが許容できないところなどを考慮して1枚に抑えてアトラクターよりはパワーが落ちるものの他の誘発と重ねやすいクロウやさくらと散らす形が1番いいと思いました。

さくらに寄せるのもあり。

 

γはドライバー1枚に対して1枚しか入れられないことから否定派でしたがそれに頼るしかもはや道が無かったため泣く泣く肯定派に。

ドライバー引く日は勝てません。

またアトラクターやさくらは警告や宣告といった先行側の罠プラン対して弱く否定的な意見が多いですが僕はそうは思っていません。

後手に求められる事は誘発で展開を止めた上で神を乗り越える事ですが、根本的に誘発で展開が止まらなかった時点で神と向き合う事なく負けが確定してしまいます。神を考慮したからといってこちらの誘発でどうにかなる話ではないので、誘発で止めた上で神まであったら諦める方が得策だと感じました。

 

月女神の鋤が神に対しては強く出られる(コストでエクストラから落とせるため)ので誘発+月女神のプランもありだと思います。

f:id:miiiiiikunn:20220518182449j:image

 

特に書くことが思いつかなくなったのでこの辺で。

なんかあったら直接聞いてください。