野並CS

お久しぶりです。

今週末8月13日に行われるはっちCSに出ることになったので調整も兼ねて久々に個人戦へgo。

 

 

f:id:miiiiiikunn:20220809035511j:image

※前日のしおた

※次の日寝落ち

 

 

デッキはティアラメンツとスプライトの2択。

最近ずっとティアラメンツの方を回してたのでもう1つの候補も触っとこうってことでスプライトを選択しました。

前日寝落ちで携帯の充電1%、モバイルバッテリーも死にかけってことで充電しながら車で行ったら予定より早く着いてめっちゃ暇やった。

 

1回戦 スプライト◯×◯

①先行。バスブレくっつけて完封。

②後攻。

エルフ
マスカレーナ
ギガン(バスター装備)
キャリアー
キャロット
レッド

伏せスマッシャー
手札1枚

 

こっちの手札

三戦
ライスト
スターター
レッド
フェンリル
マグナムート

 

どう動かしますか?最適解がその場でパッと思いつかず手なりで乗り越えを敢行するも見事に失敗して負け。

 

③先行。スターターにG→うらら。ブルーでジェット加えた処理後にさくら→エルフ全部飛び。処理後三戦うらら、スターター、ライスト。スターターハンデスしてギガンでうららを踏む。返しライストに紅蓮の指名者合わせて勝ち。

 

2回戦 サンドラ×◯◯

①先行。ギガンにうららを貰ってマスカレーナに行くかエルフなしのギガン+ユニキャリに行くかの択でマスカレーナを選択。返し暴れられて雷神超雷で蓋されて負け。マスカレーナの使い方下手すぎて猛省。

②先行。バスブレくっつけて紅蓮gg

③後攻。泡影を貫通されて超雷マスカレーナ。ライストでマスカレーナ踏んで三戦で奪ったアポロウーサを盾に蓋して勝ち。

 

3回戦 ティアラメンツ◯×◯

①後攻。Gが通って返し三戦絡めて盤面をこじ開けてガンマバーストで〆

②後攻。Gが止められてエルフ+バロネス+ルルカロス+ペルレイノ+墓地たくさん+三戦ハンデスでバラバラにされた。

③先行。裂け目を守り切って押切もえ

 

4回戦 スプライト×◯◯

①後攻。スマッシャー構えられないようにうらら投げたら三戦でハンデスされた上にバスブレ装備で負け。

②先行。スタンバイGを0ドローで抑えてスマッシャーで耐え。2ターン目にガンマバーストで突っ込んで勝ち。

③後攻。誘発なく展開を閲覧。返しライストからスマッシャーでバスブレをどかして蓋して勝ち。

 

予選全勝でトナメへ

5回戦 恐竜◯×◯

①後攻。Gに指名者、泡影をゴアトルスで弾かれながらゴアトルス(バスブレ付き)+ベビケラ+ドルカ。フェンリルとジェットでドルカ、ベビケラを殴ってスターターからスマッシャーでバスブレどかしてバスブレし返して勝ち。

②後攻。Gに指名者、1本目とおんなじ盤面+魔封じでfin

③先行。誘発なく回して返しGつっぱを凌いで勝ち。

 

6回戦 ティアラメンツ◯×◯

①先行。エルフ+ユニキャリ+ギガン+レッド+キャロット+G+うらら。チェーンを組まれながらアギドとケルベクで墓地を肥やされた中にブレイズキャノンマガジン2枚あって冷や汗。うららまで使ってやっとの思いで止め切って勝ち。

②後攻。先行展開閲覧太郎。返せず。

③先行。スタンバイGを食らってきんけんから紅蓮回収→裂け目貼って紅蓮2枚置いて終わり。返しスタンバイに紅蓮でジェットとレッドを見せながらフェンリルハンデス。こっちの手札の内容的にアーゼウスに行くしかないのでシェイレーン起動から動いてきてくれたので2枚目の紅蓮でアーゼウスを出させないようにして逃げ切り。

 

7回戦 スプライト×◯×

①先行。うららを打たせてレッド召喚にGが止まらず三戦でスターターだけハンデスしてそのままエンド。返しレッドが相打ちされるものの続くターンに上から引いたフェンリルとブルーから展開をしようとしたところでマグナムート降ってきて負け。冷静にエルフでレッド蘇生から回せばローリスクで勝てたのでこの日イチミスった。

②先行。バスブレ+G+紅蓮。

③後攻。先行展開閲覧太郎。紅蓮も打たれてこっちの手札3ペアで負け。

 

てことで6-1で2位でした。

最後はっちでチーム組むむぎさんに負けたから悔いも特にないし構築面、プレイ面で反省出来る部分がたくさんあっていい調整になりました。

 

使ったデッキはこれ。


f:id:miiiiiikunn:20220809050220j:image

f:id:miiiiiikunn:20220809050216j:image

構築する上で考えたこととかは気が向いたらはっちCSが終わった後にでも書こうと思います。

それでは。