第10回ぷちアルファCS

最近あんまり愛知でCSないしみんなで行くでしょ〜って事でいまいだカー乗り込んで関西へ。

久々の現代復帰するしゃろみらの場数不足をLINEのやり取りで補強してGo

 

 

Aけーた(未界域)

Bしゃろみら(海皇ドラグーン)

Cみゐくん(オルフェ)

 

1.SPYRAL◯◯ ◯ー◯

①先行でドラグーン+墓地ディンギルス。即畳まれてデッキ分からず。とりあえず43枚って聞いてたから展開読みでサイチェンしながら一応確認しとくかって思って聞いたらほんとは41枚だったらしくてびっくり。

ジーニアス召喚からぶん回る。ソウルズからワンチャンから色々出てきて誘発無いから眺めてたらガチでやばいこと起きて勝ち。


2.閃刀姫◯◯ ー◯◯

①ドラグーンを超融合で吸って展開。相手のトップ魔鐘洞にトッププライムで都合良すぎな脱出劇起こして勝ち。

②後手選択されてディヴェル召喚エンド。返しの2伏せに羽撃って終末。誘発食らったけど相手の展開にメイ合わせて押し込みgg


3.閃刀姫◯◯ ◯×◯

①先行マスカレーナ展開。ドラグーンの要素を見せないように気をつけながら展開してワンキル。

②エンゲージを回してきたタイミングでG合わせて上から引いたメイ。返しドラグーン絡めてワンキルして勝ち。

 

4.サブテラー×× ー××

①先行取られてシャンバラインサイトで秒負け。

②オルフェが回らない手札でドラグーン単騎。1秒でドゴランに食われて足掻きも虚しくサブテラーがぶん回って負け。


5.オルフェゴール×◯ET◯ ×◯◯

①後手。ヴェーラーに指名者食らって閲覧。一応ドラグーンから足掻くも全然返せず。

②先行取って意気揚々と初手見たら

ディヴェル

スケルツォ

増殖するG

ブラックマジシャン

真紅眼の黒竜

勝手に黒竜会開催すんなや…負けたやんけ…とディヴェル置いて返したらディヴェルコストに幻想の見習い魔導師とギルス召喚。

一応相手Gケアっぽい動きしてるから通りそうだなーと思って投げたGは案の定通ったものの、余裕でつっぱ開始。ジェットシンクロンとか絡み始めて暗雲立ち込めてたけどオルフェの効果使う前にハリファイバー出すの忘れる相手の凡ミスで奇跡の生還。

負け確を運だけWIN💪

②ETギリギリで先行展開を閲覧。ギルスにロンギヌスを当てたら緊テレからサイキックリフレクターでまた雲行きが怪しい…。ハリファイバーにメイを合わせると運良くGを引けたもののこれにはうらら。ユニオンキャリアーからのクリッター装備からのサベージで最終的にユニオンキャリアー+サベージ+手札にG。

返しプライムから入るとここにサベージを使われたので終末召喚。Gは無視してファンタズメイの加護の下でドラグーンで盤面燃やしてワンキル。


6.オルターガイスト◯◯ ー◯◯

①カノーネへのGには墓穴を当ててギルスにヴェーラーを食らう。アナコンダからドラグーン行って勝ち。

②先行ノーカードで返ってきて誘発まみれっぽかったので、欲張らないことを念頭に丁寧にやり取りしていって勝ち。


トナメ
7.転生炎獣◯◯ ××◯

お相手は翔太プロ。前の愛知のリベンジするげぇ〜

①Gに指名者打ってマスカレーナ展開。真紅眼融合に合わせてアクセスコードを置くことでターンをもらう。スタンバイにアクセスコードに泡影を貰うも上からドラグーン踏んで勝ち。

②相手先行ドラグーン。返し真紅眼融合でドラグーンを踏んでカノーネからの展開にG。構わずつっぱしてディンギルスでドラグーンだけ剥がして返しの展開にこっちもG。向こうもつっぱせざるを得なくてサンライト深淵まで組まれてしまう。続くターンを真紅眼融合からドラグーンで凌いで残ったライフを押し込んで勝ち。

 

 


ここでチームが負けて個人、チーム共に6-1でベスト8で終わり。

 

f:id:miiiiiikunn:20200302143354j:image

f:id:miiiiiikunn:20200302143402j:image

使ったデッキは前回に引き続きドラグーン入りのオルフェゴール。

前回からの変更点としては

 

・メイン超融合

関東での足立CSの結果を受けてドラグーン系のデッキの増加を考慮して採用。本当は2枚採用したかったが枠の都合で断念、メイン・サイドに1枚づつとした。

・ファンタズメイの採用

関西の閃刀姫のシェアが愛知と比べて多いこと、ドラグーンの回答である超融合を探しに行けること、一定数存在するオルターガイストに対しても有効なこと、などを考慮して2枚採用。思ったより好感触だったので3枚目の採用を検討しても良いかも。

・アースゴーレム@イグニスターの採用

誘発の枚数を減らした手前、展開デッキへの勝率が落ちることを懸念して超融合のバリューを上げて有効活用する狙いで採用。CS終了後に沼地のドロゴンでもいいかもってなった。

 

 

くらいです。今回も困ったらハセキョンに意見貰ってたので超感謝!組んでくれた2人にも感謝。

ここ最近オルフェゴール使って出たCSは結構勝率良くてこのまま今季が終わっちゃうのはちょっと悲しいけど、改訂で消えて欲しいカードもあるし新制限と新ルールに期待。

 

久々の関西遠征はめっちゃ楽しかった!

カードショップのCSもいいけど、やっぱり広い会場でやるCSが好きです。愛知でもまた太田川とかしあわせ村とか行きたいなー。

 

 

 

f:id:miiiiiikunn:20200302145051j:image

気づいたら携帯がハエにたかられてた。

 

 

f:id:miiiiiikunn:20200302211652j:image

 

#俺としおたはマック #ダブチ #しおたさんデブチ