ネクプロCS

ここ最近、閃刀姫を使ったCSでことごとく予選落ちだったのであんまり使いたくないなーってことで消去法からオルフェゴールを使うことに。

 

久々にオルフェゴールの一人回しを始めたところ…事故る事故る。

後攻ドローの6枚目があれば…みたいな手札ばかりで全く勝てる気がしなかったので、最近関西でオルフェゴールを使って勝ってるきょろろ (@tanbobobobo) on Twitterにリストを教えてもらって好みで数枚差し替えて完成。コピーなら負けても気が楽なため(

前日の夜はオルフェ回しもそこそこにじょうじ相手にシャドールを回すなどして寝ました。

 


使用:オルフェゴール
1.セレーネワンキル×ET◯ED◯

①60枚デッキに対して不安を感じつつもマスカレーナ展開+伏せ泡影。展開に合わせてトポロ2回起爆と運良く正面で発動してくれたおろかた埋葬を泡影で弾いたにも関わらず、マジックテンペスターで13000ダメージ食らって負け。

素引きのオルフェ活かしたらトポロの起爆数1回余分に増やせたので単純に下手だった。

②後手選択。デッキを枯らされることを嫌ってわりかしガメてGを投げるも、これがあまり良くなくて早めに3ウーサ+墓地シラユキで止まられてしまう。シラユキ使わせたりしながらしてたら泡影が引けたのでウーサ無力化したりしてぐだぐだしてたらETに、シラユキ2体の上からなんとかライフひっくり返して勝ち。

③後攻。今度は2本目の反省を活かして早めにG。つっぱで回されるもすぐに引いたロンギヌスで展開がストップ。盤面返して続くターンに虚無開いて勝ち。


2.召喚獣◯×ET◯

①Gを指名者して展開。そのまま押し切り。

②お互い事故ってドローゴー。先にスケゴに辿り着かれてユニコーンに殴られまくって負け。

③忘れちゃった。試合内容と関係ないけど、初めて「チェーン確認とかしっかりしてて対戦しやすかった」って褒められて嬉しかった笑


3.バスターブレイダー◯×◯

①先取ってマスカレーナ展開に加えて素引きのクリマクス。伴竜にクリマクス当てて返しワンキル。

②予想GUYアレキサンドから守護竜召喚でロムルス。内心弱そうなスタートに喜びながらγを当てたら2枚目の予想GUYとクイックリボルブからイヴ降臨。どうして…

一応眺めたらグリフォンサベージ融合バスブレシンクロバスブレ並んで勝てるわけ。

③魂の先行ディンギルス+勅命。勅命が強くそのまま押し切り。


4.オルフェゴール×ET◯ED◯

①先行展開眺めて返しちょっとあがくも勝てるわけあらず。

②マスカレーナ展開。墓穴投げまくったりして手札全部使ったからユニコーン出せずで妨害に難ありの中、プライムとリサイクラーに暴れられる。

敗色濃厚だったのでアスペ単騎待ちをすることに。

ディンギルス出される前にガラテア使ってもらえたらワンチャンあるなー…って思って眺めてたら運良く先に使ってもらえてFT。相手のガラテアの先にゼロヴォロス置いて妨害消し飛ばせるようになって返し押し込み勝利。

③ED後攻。ロンギヌスで耐えてリサイクラー。こっちも相手のロンギヌス止める手段なかったので叢雲落として2体で殴る。マスカレーナ作って返しユニコーンの妨害と虚無空間でフタして勝ち。


5.エンディミオン◯ET◯

①先行。マスカレーナ展開+素引きクリマクス+Gで返し暴れられるもこっちの手札も多いので、2ターンくらいかけてゆっくり全リソース剥がして勝ち。

②後攻。スケール2枚貼りにタイフーン。マギステル1体ペンデュラムからキングジャッカル単騎で帰ってくる。ストームで前剥がして展開するとγ。仕方なしにうらら当ててその後のこっちの後続にγを再度もらいながらディンギルス着地。返しG当てて辛勝。


6.蟲惑魔機界騎士◯◯

①1伏からサイキックリフレクター召喚。泡影当てると処理後ブリガンダイン。これにGを当てると3伏。ダグレから入ると底無しの落とし穴。砂塵の大嵐入ってるの知ってたし、手札のプライムが浮いてるのを解消するためにはあるか分からない砂塵を打ってもらうしかないと思って抹殺とクリマクス置いたらトラップトリックから砂塵来て歓喜

続くターンハリファイバーうさぎ罠素材リダンまで作られたけど、プライムからごんつぼに繋がってオルフェが回って勝ち。

②トリオンで狡猾加え、セラに変換3伏せ。ライスト打つと神智。モラルタ出てきて伏せからのデスサイズにγ。リサイクラー追加してソード+ディンギルスでワンキル。


トナメ


7.シード


8.オルフェゴール×◯ET◯

本日2度目のおっパニキ。動画参照。

1本目、一瞬カノーネ落としかけたけど思い直して叢雲にしたのが良くなかったかも。すぐ叢雲落としたら抹殺どっかに貰えたかもしれない。

2本目、虚無ディンギルスで蓋する事しかかんがえてなかったけど、実は手札に操作とプライムあったみたいで結構怪しくなってたかも。運良かった。


9.転生炎獣◯×ET×

悪魔の動画参照。

構築上あんまり転生を意識してなかったのが2本目以降に如実に現れてしまったかなーと。

2本目、手札のドライバーを眺めながら事故死。

3本目、無念の事故。先チェンジで羽根抜いてなかったら行けたかもなーとは。

 


てことで8-1で2位でした。

1位の人は予選で1回負けて8-1で優勝。僕は決勝で1回負けて8-1で2位。

 

……………。

 

急に行方不明になっても探さないでください。

 

f:id:miiiiiikunn:20191210163205j:image

f:id:miiiiiikunn:20191210163210j:image